ずるずるの雑記帳

日々、感じたこと考えたことを書いています。

やってみたら意外に出来たこと

どうも、おはようございます。

ずるずるです。

 

うつで仕事が出来なくなってから、

始めたことが「家事」です。

 

本当にしんどい時は、ただ寝てるだけなので出来ませんが…

体調が安定している時は、家の仕事をします。

掃除、洗濯、料理などなど、一通りはできます。

いまも洗濯を干してきました。

 

料理がなかでも好きかな。

レシピ本を買ってみたり、アプリで調べてみたり。

いろいろ工夫して作ってます。

 

普段、参考にするレシピ本はこの3冊。

 

<1>

 

<2>

 

<3>

 

なかでも特に気に入ってるメニューは、<2>のレシピの「こっくり豚玉」。

豚コマと豆苗を卵と炒めるやつ。

(詳細なレシピを書いてもいいんだけど、本を書いた人に失礼だからやめた。)

 

<1>は基本の料理を美味しく作りたくて、買ってみました。

<2>は体作りに良いだろうと思い購入。

<3>はタイトルのまま、作りたくないときに使えると思って。

 

ウチは妻があまり料理が好きではないようで、

仕事してるから面倒なんだろう。

だから、私が作るものを決めて、買い物してってことが多い。

 

もちろん、片付けもしますよ。

男性にありがちな「こだわった料理を作るだけ・片付けはしない」人ではないです。

 

今日は土曜日。妻も仕事ないから余裕もあるだろう。

一緒に買い物行って、一緒に料理ができたらいいな~

 

このところ、記事に病んでる感がないですね。

調子が安定しているのでしょう。いい感じだ。

(昨日は夜になぜかイライラして、キレそうになってしまったが…)

 

職業を聞かれたら無職じゃなくて「専業主夫」って答えても良いかな?

意外に有能な主夫のずるずるでした。