ずるずるの雑記帳

日々、感じたこと考えたことを書いています。

現在地。ランニングの件。

おはようございます!

ずるずるでございます。

 

すでに記事で書いたことですが、

今年の秋にフルマラソンを走る予定です。

 

zuruzuru55.hatenablog.com

目標はもちろん完走なんですが、

タイム的には4時間30分を切りたいです。

 

世の中にはマラソンの練習メニューを

提案してくれる本がいろいろあります。

ずるずるはこの本。

 

サブ4.5ってのが4時間30分を切るってことです。

でも、余裕を見てサブ4(4時間切りってことね)のメニューを

参考に練習計画を立てています。

 

で、現在地について。

現時点の実力ってことです。

 

先日、5kmの全力タイムをとってみました。

<記録>
タイム 26:15
ラップ 5:18-5:30-5:14-5:05-5:01

平均ペース  5分13秒/km

 

ランニングにはVDOTという指数があって

指数により様々な距離のレースタイムを推定できる。

vdoto2.com

ずるずるの今回の5kmを26分15秒を当てはめると

VDOTは36.2。

フルマラソンの予想タイムは「4:09:23」。

目標は4時間30分なんで、スピード的には
達成可能ということで良いのかな?

 

もちろん、42.195kmを走り切る距離に対する耐性も

伸ばしていかなくてはいけないのですが・・・

(こっちの方が大変なのだが)

 

8月からは「一度に走れる距離を伸ばす」

「平均の距離を伸ばす」練習を取り入れていくつもり。

 

我ながら、真面目だな~

でも崩れると一気に落ちるんだよね…

 

崩れず、持ちこたえるタフネスが必要なのか?

大崩れしないような柔軟性が必要なのか?

 

今のところ、まあまあの進捗です。

うつ病でも走っている、ずるずるでした。