ずるずるの雑記帳

日々、感じたこと考えたことを書いています。

うつ病は治るの???

皆さま、おはようございます。

ずるずるです。

 

いつもお世話になっております。

早速ですが表題の件につきまして。

(この言い回し、メールでよく使った。)

 

よく、うつ病から「寛解」したとは聞きますが

「治った」とはあまり聞きません。

 

ちょっと調べると「寛解」とは

 寛解とは、病気による症状が好転または、ほぼ消失し、臨床的にコントロールされた状態を指します。

と出てきます。

通院やお薬の力を借りて、うつの症状がなくなるってことでしょうか。

寛解」の状態は治ったわけではないと。

 

もう少し調べると、寛解しても再発するリスクがあると。

よくわかります。

 

ずるずるも過去に何度か、「お薬は飲んでいるが普通に仕事ができる」状態になったことがあります。

今現在も、「お薬は飲んでいるが普通に仕事ができる」状態だと思います。

でも、仕事でストレスがかかると、再び鬱々となってしまいます。

「消えてなくなりたい」「動けない」「なにもしたくない」と

典型的なうつ病の症状を起こします。

 

ずるずるは、「寛解」→「発症」→「寛解」・・・

というグルグル状態を続けているということになります。

 

どうしたら、このグルグル状態を抜け出せるのか?

仕事をする以上、一定のストレスはかかると思います。

もちろん、高いノルマがあるとか、責任が重いとかの仕事は避けます。

前の職場も障害者雇用で見つけた仕事でしたが、

通うことが出来なくなって退職せざる得ませんでした。

 

ストレスとの上手い付き合い方を見つけなくてはならないと。

ずるずるの場合「仕事に行かなくてはならない」こと自体がストレスと感じてます。

もっと気軽に考えられたら良いのでしょうが…

 

どうしましょう?

仕事をしたい気持ちはあって、それに向かい動き始めています。

しかし、また失敗してしまうのではないか、と怖くもあります。

次回の診察の時に、この気持ちを相談しようと思いました。

 

文字だけの記事に、最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

なんとか社会復帰のチャンスを窺ってる、ずるずるでした。