ずるずるの雑記帳

日々、感じたこと考えたことを書いています。

お題からの山形の思い出と作り方

お題「レシピを見て料理をしている方はどこのサイトあるいはどんな料理本を参考にしていますか?」

 

こんなお題が出てるのを知らずに

先日、こんな記事を書きました。

 

zuruzuru55.hatenablog.com

なので、料理本についてはこの記事を見ていただければと思います。

 

ほかに参考にするのはクックパッドですかね~

アプリで見てます。

 

ウチには毎週一回、生協で食品が届くのですが、

(生協の注文は妻がしてる)

何が入ってるか分からない「野菜ボックス」がよく届きます。

 

ほうれん草とかメジャーな野菜も入っているのですが、

「のらぼう菜」や「えん菜」とか「ツルムラサキ」など

どう調理するの???

と、なる野菜も届くことがあります。

 

そんな時はクックパッドの出番ですね。

だいたいの食材はレシピが出てきますので。

(ツルムラサキでも1,198品出てきました)

 

あと、「旅先で食べたあの味をもう一度食べたい」とき。

ずるずるはスキーをする関係で東北地方に行くことが多いです。

その中でも山形県蔵王温泉スキー場は、毎年のように行っていました。

 

山形と言えば私的には「芋煮」と「だし」が特に好みなんです。

「だし」の方は最近勢力を伸ばしていて、

イオンの漬物コーナーなどで購入することが出来ます。

 

しかし、関東のイオンには「芋煮」は売ってません。

作るしかないのです。

通販でたれが売ってますが…

 

どうせ作るなら、地元の方のレシピで食べたい。

好きな「芋煮」は山形市の芋煮、醤油味で牛肉のやつ。

クックパッドで検索すると「山形 芋煮」で222品出てきます。

 

その中から色々と試して、編み出したレシピが・・・

<材料>

里芋(冷凍の芋でOK)・・・250g

こんにゃく・・・1枚

牛肉(切り落とし)・・・150g

まいたけ・・・1パック

長ネギ・・・1/2本

水・・・900ml

だしの素・・・小さじ1

しょうゆ・・・60ml

日本酒・・・25ml

砂糖・・・小さじ1

塩・・・少々

 

<作り方>

  1. 冷たいままの水に里芋を入れる。
  2. 里芋にスーッと串が通るようになったら、牛肉・手でちぎったこんにゃく・裂いたまいたけを入れる。
  3. 牛肉の灰汁をとる。
  4. 調味料を入れ味見して、しょうゆ・塩で味を調える。
  5. 斜め薄切りした長ネギを入れ、ひと煮たちしたら出来上がり。

 

こんな感じです。

まいたけを入れるなど多少アレンジしてます。

 

よければ作ってみてください。

 

おっ、専業主夫っぽい記事になった~

家事も出来るようになったずるずるでした。