ずるずるの雑記帳

日々、感じたこと考えたことを書いています。

禁煙して1ヶ月ちょいです

お題「禁煙成功の体験談」

喫煙歴は24年。1日平均15本。

 

これまでに真剣に禁煙にトライしたのは2回。

 

前回は禁煙外来に通って、

一度は禁煙成功しました。

が、メンタル的にすごく落ちた日があって

そのとき「死ぬかタバコを吸うか」の2択で

タバコを選びました。

 

今回は「マンガで読む禁煙セラピー」を読み

禁煙を実施。

いまのところ継続できています。

 

続けていられる要因としては・・・

1:今は仕事をしていない時期で、ストレス要因が少ない。

2:並行してランニングをしており、禁煙の効果を実感しやすい。

3:ライターや灰皿を処分。タバコ関連のメルマガなどを止めた。

4:周囲にスモーカーがいない。

 

前回は愛用のライターが捨てられず、

周囲からも「タバコ吸えよ」と囁かれ、

吸う理由を探していたと思います。

 

今回は15年使ったライターも処分し、

まわりのスモーカーもタバコを勧めてきたりはしない。

メンタル的にも落ち着いているので

続くのではないかと。