ずるずるの雑記帳

日々、感じたこと考えたことを書いています。

ニアミス

今朝もランニングに行ってきた。

走って戻ってくると、見覚えのある車が停まってる。

 

最悪だ・・・

大学時代の先輩のクルマでした。

しかも乗っている。

 

とりあえず、スルーして通り過ぎた。

見られたよな、きっと。

再び戻ってきたら、いなくなっていたので

良かった。

 

この先輩、大学時代からの付き合いだから

20年以上になるのか。

若い時は、夜中まで夢を語り合ったり

スノーボードを教えてもらったり

よい関係でした。

 

しかし、私がうつ病になったころから

やたらと過干渉してくるようになってきました。

 

「その医者ダメだから、俺の言う医者に代えろ。」

「うつで休職なんて、まわりに迷惑かけるから、さっさと辞めろ」

「精神病院に入院しなきゃ治らない」

「家族と生活してると甘えが出るから、グループホームに入所しろ」

 

あげるときりがない位、いろいろと言ってきます。

上から目線で、言うこと聞くのが当たり前なスタンスで。

ほぼ毎日、電話がきて。毎週末、呼び出されて。

 

長い付き合いだし、良かれと思って言っていると思ってたから、我慢して聞いていました。

しかし、昨年の夏、限界がきました。

「この人と関わってるから、良くならないのではないか」

と思いました。

 

電話を着信拒否し、lineをブロックしました。

1週間くらいは毎日何度も電話をかけてきたようですが…

その人が立ち寄りそうなところは避けてました。

 

今日、走ってたところは

私がその先輩に教えたランニングコース。

早朝だからと油断してた。

 

この先輩、何をしている人でしょうか?

・・・

「学校の先生」なんです

・・・

きっと、先生は絶対権力者というスタンスで

学生に接しているのでしょうね。